スマートフォン版へ

ローズS

09/15(日) 阪神 芝1800 3歳オープン (国際)牝(指定)馬齢

netkeiba編集部の予想

コメント

※特別登録段階の予想ですので回避馬が含まれるケースがございます。あらかじめご了承ください。

 有力馬が多く参戦し豪華メンバーになりやすい一方で、過去10年で5番人気以下の馬が4勝、10番人気以下の馬が6頭馬券に絡んでいるように、堅い決着にはならないことが多いレースでもある。トライアルであるということ、そして牡馬と比べると牝馬は浮き沈みが激しいことから、春の戦績をそのまま鵜呑みに出来ない面もあるのだろう。

1.軽量馬が狙い目

 昨年13番人気ながら3着になったラテュロスは418kgだった。また、一昨年に8番人気で1着したラビットランは444kgだったのに対し、1番人気で6着に敗れたファンディーナは526kg、2番人気で7着だったモズカッチャンは482kgだった。更に、3年前は436kgのシンハライトと414kgのクロコスミアのワンツーだったが、504kgで2番人気だったジュエラーは11着。軽量馬の激走と大型馬の苦戦が目立つ。

2.前走オークス組以外の好走条件

 過去10年で8勝を挙げている前走オークス組が基本的には強いレースだが、馬券になった過半数は別路線組なのでこれの好走傾向も見ておきたい。前走がオークスではなかった馬で馬券に絡んだ16頭中、13頭は中4週以上、11頭は上がり3Fタイムが3位以内だった。別路線組はある程度ゆとりのあるローテーションの馬、鋭い末脚を使える馬が狙い目だ。

3.差し優勢も妙味は逃げ

 過去10年で上がり3F1位だった馬は複勝率80%、2・3位だった馬いずれも複勝率約60%と、差し優勢のレースだと分かる。ただし妙味があるのは差しではなく逃げ。過去5年で逃げ馬の着順は3・4・2・2・4着。平均して7.4番人気なのにもかかわらずこの好成績だ。また、昨年は逃げてこそいないが4角先頭だったカンタービレが5番人気で勝利している。

 展開が読みにくいメンバーだが、ここはアルティマリガーレに注目。これまでの内容からして距離は問題ないだろう。また、前々走の1400mで楽に先行出来ていたことから、この条件で先手を取っていくのは相当楽なはずだ。前走オークス組は後ろでじっくり脚を溜めていくタイプが多いので、前々で立ち回るこの馬にとって誂え向きの展開になる可能性が高いと見た。

 ダノンファンタジーオークス5着も、やや距離が長かったか。それでも大きくは負けておらず、また2歳時の成績からしてここでの地力上位は確かで、巻き返しを期待できるだろう。穴ならメイショウショウブデイリー杯2歳SとニュージーランドTで2着があるように、自分の競馬が出来れば重賞でも通用する馬。ここは逃げの手も考えていそうで、不気味な存在だ。

 ウィクトーリアは新馬、500万下を逃げて勝ったが、出遅れもありここ2走は差す競馬となっている。オークス組では再先着なだけにここも好走が期待されるが、まともにゲートを出てほしいところ。以下、オークスは距離が長く、また流れにも乗れなかったシゲルピンクダイヤ、阪神は合っていそうなシャドウディーヴァ、前走好時計で古馬を撃破したスイープセレリタス

いいね!

いいね!:60