スマートフォン版へ

エリザベス女王杯

11/10(日) 京都 芝2200 3歳上オープン (国際)牝(指定)定量

netkeiba編集部の予想

コメント

※特別登録段階の予想ですので回避馬が含まれるケースがございます。あらかじめご了承ください。

 秋の牝馬の大一番。しかしながら、近年の一線級牝馬はジャパンCなどの牡馬混合路線や海外を見据えるケースも増えてきており、上位の層が薄くなりがちな面は否めない。また、ここ5年中4年はスローペースからのヨーイドンというレース内容になっており、層の薄さと相まって、前々で展開に恵まれた人気薄が上位に食い込んでくる例もしばしば見られる。

1.若い馬が中心

 過去10年で3歳馬が複勝率24.5%、4歳馬が25.5%なのに対し、5歳馬は9.1%、6歳馬は7.1%、7歳以上は0%となっている。また、過去にスノーフェアリーが3、4歳で連覇、クロコスミアが4、5歳で連続2着などの例はあるが、17年の覇者モズカッチャンは18年3着、16年の覇者クイーンズリングは17年7着、15年の1着マリアライト、3着タッチングスピーチは16年6、8着と、過去に好走歴があっても年齢を重ねると着順を下げる馬がほとんど。

2.府中牝馬S組の存在感が高まる

 府中牝馬SがGIIに昇格した11年以降の8年間で、前走府中牝馬Sの馬が馬券に絡まなかった年は15年のみ。GIIなってメンバーレベルが高くなったという理由に加えて、エリザベス女王杯というレース自体が上がりの速さを要求するようになってきていることから、府中牝馬Sでのスピード競馬経験が活きやすくなっているというのもあるのだろう。

3.休み明けは割引

 外厩の発達などにより休み明けの好走確率は確かに高まっているが、このレースではまだ結果は出ていない。過去10年で中9週以上だった馬は[0-0-3-16]。3着に入ったのも、昨年1番人気で3着のモズカッチャン、一昨年3番人気3着、16年2番人気3着のミッキークイーンであり、人気以上には走れていない。

 スカーレットカラーは前走の府中牝馬Sも好内容だったが、より注目したいのはそれ以前のクイーンSマーメイドS。いずれも馬群の中で脚を溜め、直線は狭い所を割って終いまで確実に伸びてきていた。そのように器用な競馬ができることは京都コースにおいて確かなアドバンテージとなる。距離が未知数だが、例年通りのスローペースなら問題なくこなせるはず。

 クロノジェネシス秋華賞を完勝。外回り変わり、200mの距離延長がマイナスになるとも思えず、ここでも主役を張れる一頭だろう。ラヴズオンリーユーは休み明けがどうかという点と、内で揉まれた時どうかという点が気になる。総合力が高いだけに、枠と展開次第。

 ラッキーライラックは前走府中牝馬Sで3着。負けて強しの内容ではあったが、直線に上り坂があった方が良いタイプなだけに今回の条件変わりは微妙。C.スミヨン騎手がどう乗りこなすか。以下、上がりが掛かれば差し脚を活かせそうなウラヌスチャーム、前走は休み明けかつ馬場が全く合っていなかったレッドランディーニ、先行力を活かす競馬で粘り込みを目指すゴージャスランチ

いいね!

いいね!:55