スマートフォン版へ

レパードS

08/04(日) 新潟 ダ1800 3歳オープン (国際)(指定)馬齢

netkeiba編集部の予想

コメント

※特別登録段階の予想ですので回避馬が含まれるケースがございます。あらかじめご了承ください。

 ユニコーンS、ジャパンダートダービーに続く3歳限定のダート重賞。やはりこの2レースを経てきた馬が活躍する傾向にあるが、ここ2年は11番人気のローズプリンスダム、5番人気のグリムと人気薄が勝っており、「順当」に決まりやすかった以前とは少し傾向が変わってきているのかもしれない。

1.逃げ・先行馬有利

 小回り平坦のコースであり、やはり前有利の傾向。過去10年で4角1番手だった馬は連対率50%で複勝回収率は396%に上る。これに対し、4角10番手以下だった馬は3着が3回出ているのみで複勝回収率は31%。

2.前走人気していた馬が優勢

 過去10年で前走1-4番人気だった馬が8勝しており複勝率29.8%。その中でも前走「重賞で4番人気以上」だった馬は複勝率42.3%だ。対して、5番人気以下だった馬は2勝で複勝率7.9%しかない。前走4番人気以内だった馬、特に上級クラスで戦ってきた馬は信頼しやすい。

3.芝向きの血統に注目

 11年の勝ち馬ボレアスディープインパクト産駒だったのを始め、グリム(父ゼンノロブロイ)やグレンツェント(父ネオユニヴァース)、クロスクリーガー(父アドマイヤオーラ)など、芝で活躍した馬を父に持つ馬の好走が多い。


 ブルベアイリーデはデビュー以降徐々に距離を伸ばしてきて、前走は東京マイルの青梅特別(2勝)を勝利。重馬場で軽いダートだったとは言え、タイムも上々だった。1800mは未経験だが、近走を見る限り小回り平坦ならこなせるはず。スピードがあり出たなりで好位に取り付いていけるのもこのレースにおいてはアドバンテージとなる。

 デルマルーヴルはこれまでJpnIを2回2着しておりここなら実績上位。本質的に2000mは長いタイプで、今回の距離短縮は好感。走法からして、新潟のコース形態も合っている。課題は位置取りだけだろう。ヴァイトブリックも素質上位で新潟は合っていそうだが、前走からどこまで持ち直しているか。

 ハヤブサナンデクンはまだ身体が緩いが、それでも好走を続けるのは能力の証だろう。新潟の小回りに対応できるかどうかも、先行力があり侮れない存在だ。以下、スローペースなら好走できそうなブラックウォーリア、前走のユニコーンSはやや太目残りだったが5着したエルモンストロ、3連勝中のサトノギャロス

いいね!

いいね!:62