スマートフォン版へ

札幌記念

08/18(日) 札幌 芝2000 3歳上オープン (国際)(特指)定量

netkeiba編集部の予想

コメント

※特別登録段階の予想ですので回避馬が含まれるケースがございます。あらかじめご了承ください。

 サマー2000シリーズ第4戦という一面こそあれ、実情は海外や秋のGI戦線を見据える一線級が参戦し「スーパーGII」と言えるほど濃いメンバーになることが多い。今年もGI馬4頭が出走を表明しており、今夏最大の注目レースになることは間違いないだろう。

1.スピード実績が必要

 昨年の覇者サングレーザーはそれ以前マイル以下で活躍していた馬。一昨年の勝ち馬サクラアンプルールはメンバーの揃った中山記念で2着があった。他にも、モーリスヤマカツエースハープスターなど、2000mより短い距離でスピードを発揮してきた馬の好走が目立つ。

2.内枠の差し馬が狙い目

 基本的にはロスなく立ち回った差し馬が優勢なレース。過去5年で馬券に絡んだ15頭中7頭は、3枠以内かつ4角5番手以下から差してきた馬だった。ここ2年は該当馬のワンツーでもある。

3.実績断然でも勝ち切れない

 過去10年でGI馬は23頭参戦しているが、勝ったのは14年のハープスターのみ。ブエナビスタゴールドシップモーリスら複数回GI勝ちのあった馬たちでさえ2着止まりという結果だ。やはり本州とは違う洋芝、短い直線という条件であるから、中々順当には決まらないのだろう。

 クルーガークイーンエリザベスSで2着と大健闘。結果が出ない時期がしばらく続いていたが、まだまだ走れることを結果で示した。古馬になって半周コースで走ることが多かったが、本来持続力が問われる一周コースの方が走りは安定している。ダートや不良馬場で差せる馬力があり、パワーのいる札幌2000mというコースも合っている。内枠を引ければ上位争いは可能。

 フィエールマンはまだまだ底を見せておらず、札幌も問題なさそう。ラジオNIKKEI賞で脚を余して差し切れなかったことがあるので、仕掛けどころがカギとなるがそれ以外に特に不安要素はない。サングレーザー安田記念5着。やはり極端な時計勝負は分が悪いか。能力の衰えはなく、今年もこの条件で巻き返しを期待できるだろう。

 ペルシアンナイトはここ2走外枠が響いた。また3走前の金鯱賞はスローペースが合わなかった。地力負けしているわけでなく、持続力の要するこの条件で巻き返しは可能。以下、休み明けでも仕上がっていそうなワグネリアン、前走は距離が短すぎたサクラアンプルール、経験不足がどうかも条件合いそうなランフォザローゼス

いいね!

いいね!:67