スマートフォン版へ

ローズS

09/16(日) 阪神 芝1800 サラ3歳オープン (国際)牝(指定)馬齢

netkeiba編集部の予想

コメント

※月曜日段階の予想ですので回避馬が含まれるケースがございます。あらかじめご了承ください。

 春はチューリップ賞、秋はローズSで、スター牝馬たちが競馬場に帰ってくる。競馬ファンにとって、シーズンの本格化が実感されるレースかもしれない。

 豪華メンバーが揃うことが多い一方で、ローズSは堅くは収まりにくいレースでもある。過去10年で5番人気以下の人気薄が4勝していて、2着も7回。牡馬に比べて浮き沈みが激しいのが牝馬戦線の特徴で、春の実績を鵜呑みにできない難しさがある。

1.鋭い上がりが要求される

 過去10年で差し・追い込みが7勝して2着8回。上がり3Fで見ると、勝った10頭中9頭までがメンバー中3位以内の数字をマークしている。昨年は1番人気のファンディーナが6着、桜花賞馬のレーヌミノルが9着。2015年にも桜花賞馬のレッツゴードンキが4着と、逃げ・先行で実績を残してきた馬は苦戦する傾向。

2.小柄な馬が狙い

 昨年8番人気で勝利したラビットランは444kgで、1番人気のファンディーナ(526kg)は6着、2番人気のモズカッチャン(482kg)は7着。一昨年は436kgのシンハライト(1番人気)と414kgのクロコスミア(11番人気)のワンツーで、504kgの2番人気ジュエラーは11着。2008年には412kgのマイネレーツェルが7番人気で1着と、大型馬の苦戦と軽量馬の激走が目立つ。

3.GI上位馬対上がり馬

 春のクラシックから直行した馬が主力になるレースで、前走がオークスだった馬が8勝して2着4回。ただし、前走オークス組の連対馬12頭のうち10頭はオークスで4着以内に好走していた。GIで一度壁に当たった馬が巻き返した例は少なく、それよりも条件戦を勝ってきた馬に妙味がある。

 トーセンブレスは阪神JFで4着、桜花賞で4着。これまで全5走中3走でメンバー中1位の上がりタイムをマークしていて、桜花賞でもアーモンドアイに続く第2位の上がりだった。オークスは挫跖のため前日に出走を取り消したが、追い切りまで消化していたので桜花賞以来の休み明けというわけではなく、順調度では他のオークス組と変わらない。桜花賞オークスの上位3頭が不在のここは、決め手に優れるこの馬を最上位に採りたい。

 サトノワルキューレは決め手の鋭さというより長く脚を使うタイプで、上がりが速いレースには不安も残る。サラキアは小柄ながら切れ味に優れたタイプでこのレースには合っていそう。以下、ルメール騎手を確保したカンタービレ、安定した先行力が魅力のラテュロス、決め手勝負に自信を持つセンテリュオ、レースぶりが自在で大崩れしないゴージャスランチ

いいね!

いいね!:127