スマートフォン版へ

京成杯

01/14(日) 中山 芝2000 サラ3歳オープン (国際)(特指)別定

netkeiba編集部の予想

コメント

※火曜日段階の予想ですので回避馬が含まれるケースがございます。あらかじめご了承ください。


 皐月賞と同じコースで行われる3歳重賞。2014年から暮れの開催で重賞としてホープフルSが行われるようになったので、その影響が注目されたが、「トップクラスには少し足りない馬たちのチャレンジレース」という意味合いにおいては、以前とまったく変わりがない。2010年にはのちのダービー馬エイシンフラッシュがこのレースを制したこともあるが、基本的にはクラシックに繋がりにくいレースと考えたほうがいいだろう。

1.スタミナを要するレース

 この時期の3歳馬にとって、中山芝2000mはタフな条件である。勝ち時計が2分2秒台になることも珍しくなく、スピードで結果を出してきた馬はここで壁にぶつかることになる。2013年にはのちに長距離重賞を勝ちまくるフェイムゲームが勝っているし、2016年の勝ち馬プロフェットは萩S凡走で人気を落としていたが、洋芝の札幌で重賞2着とすでにスタミナを示していた。

2.キャリアが必要

 過去10年の連対馬のなかで、前走で初勝利を上げたばかりだったという馬は3頭いるが、それらはいずれも未勝利勝ちであり、新馬戦からの臨戦馬、つまり1戦1勝馬の連対例は皆無である。昨年は堀厩舎のサーベラージュが新馬戦圧勝を評価されて2番人気に支持されたが、14着に大敗している。

3.前走凡走馬の巻き返しは困難

 過去10年の連対馬20頭のうち、前走で掲示板を外していた馬は2頭のみ。着差で言うと、前走で0.6秒以上負けていた馬の連対は1頭のみである。すでに重賞・オープンを使って壁に当たった馬よりは、勢いのある上り馬を尊重すべきレース。

 ジェネラーレウーノは断然人気の新馬戦を3着に敗れたあと2連勝。いずれも逃げる競馬であり、前走も物見が激しかったように、まだ気性の幼さが残っているが、それでも次走で500万条件を完勝するシャルドネゴールドを競り負かしたのだからたいしたものだ。パワーとスタミナを要する中山芝中距離がぴったりという馬で、素質の高さからここも主役になる。

 ロジティナは大型馬で叩かれつつ上昇して3戦目で初勝利。パワーを要する中山も向きそうだ。ダブルシャープは朝日杯を凡走したが、札幌2歳Sの内容から距離はこれくらいあったほうが良さそう。以下、先行力あるライトカラカゼ、父子制覇を狙うエイシンフラッシュ産駒のエイムアンドエンドコスモイグナーツ、距離延長が課題も大物感あるデルタバローズ

いいね!

いいね!:211