スマートフォン版へ

毎日杯

03/26(土) 阪神 芝1800 サラ3歳オープン (国際)(特指)別定

netkeiba編集部の予想

コメント

※火曜段階の予想ですので回避馬が含まれるケースがございます。あらかじめご了承ください。

 ここから強行軍で皐月賞への出走を目論む陣営もありますが、基本的には皐月賞路線を諦めた馬たちの再出発の一戦という位置づけになります。昨年のこのレースには、3着アンビシャス、4着アルバートドック、5着シュヴァルグランと、のちの重賞勝ち馬が3頭も出走していました。一方でナヴィオンアッシュゴールドという2歳戦から活躍した馬たちは2桁着順に大敗。「ここまで」と「これから」で二極化して、明暗がはっきり分かれる結果になりました。

1.重賞出走組の壁は高い

 前走で500万下を走っていた馬の勝利は2006年のアドマイヤメインまで遡ります。以降も、ルーラーシップトーセンレーヴラングレーと前走500万勝ちで1番人気に支持された馬も3頭いましたが、いずれも連対を外しています。年明けの3歳500万条件はレベルが下がっていますので、格上がりの馬の過大評価は禁物です。

2.共同通信杯組が中心

 過去10年間、前走で共同通信杯を使われていた馬が[3-0-1-3]。最近2年間はマイネルフロストミュゼエイリアンが連勝中です。この時期の重賞のなかでもとくに共同通信杯には好メンバーが集結する傾向があるので、凡走後の巻き返しもそれほど難しいことではないようです。

3.関東馬の活躍が目立つ

 近年になってとくに活躍が目立つのが関東からの遠征馬です。最近5年間では[2-1-1-11]で勝率13.3%・連対率20%。そのすべてが5番人気以下の人気薄でしたから、馬券的な期待値の高さは目を引くものがあります。

 スマートオーディン共同通信杯を6着と凡走しましたが、精神的な幼さが出てしまった印象で、前走だけで見限ることはできません。12kgの馬体増を叩かれた上積みも見込める今回は、資質の高さにあらためて注目すべき一戦です。

 アーバンキッドは行きたがる面を出してスムーズさを欠いたアーリントンCでもタイム差無しの5着に粘っていますから、重賞でも能力的には見劣りしません。今回は石橋騎手を背に意欲の遠征ということで、手ぶらでは帰れないところでしょう。タイセイサミット弥生賞を4着に敗れましたが、世代のトップクラスを相手にしてのものだけに価値があります。距離短縮もプラスに働きそう。

 パールコードフラワーCを除外になって今週に回ります。重複登録でどこに出走するかは未定ですが、前走つばき賞ではナムラシングン(若葉S2着)、ミッキーロケット(スプリングS5着)と接戦の3着でしたから、牡馬相手の重賞でも侮れない能力を秘めています。以下、末脚堅実なレプランシュ、折り合えば重賞でも差のないロワアブソリュー、前走圧勝で素質開花の気配が見られるディープエクシードまで。

いいね!

いいね!:381