スマートフォン版へ

有馬記念

12/23(日) 中山 芝2500 サラ3歳上オープン (国際)(指定)定量

井崎脩五郎の予想

コメント

・前走、ジャパンCで1秒以上の着差をつけられていた内国産馬
※中山過去10年[0-0-0-23]
●2011年該当馬→ヴィクトワールピサ(8着)、キングトップガン(13着)、ペルーサ(取消)
○2012年該当馬→ローズキングダムエイシンフラッシュオウケンブルースリ

・6枠から8枠に入った、前走3番人気以下馬
※中山過去10年[0-1-1-39]
●2011年該当馬→トーセンジョーダン(5着)、レッドデイヴィス(9着)、アーネストリー(10着)、ジャガーメイル(11着)
○2012年該当馬→トゥザグローリーオウケンブルースリビートブラックナカヤマナイト

・外国産馬と外国人ジョッキー騎乗馬をのぞく、前走G1以外に出走していた馬
※中山過去10年[0-0-1-31]
●2011年該当馬→ヒルノダムール(6着)、レッドデイヴィス(9着)
○2012年該当馬→アーネストリーネヴァブションダイワファルコンルルーシュ

・騎手が乗り替わる馬をのぞく、前走ジャパンCで4着以下だった馬
※中山過去10年[0-0-2-25]
●2011年該当馬→トゥザグローリー(3着)、ヴィクトワールピサ(8着)
○2012年該当馬→ビートブラック

・前走、菊花賞に5番人気以下で出走していた馬
※中山過去10年[0-0-0-4]
●2011年該当馬→該当なし
○2012年該当馬→スカイディグニティ

2011年残った馬→オルフェーヴルエイシンフラッシュルーラーシップブエナビスタローズキングダム

【2011年結果】
1着:オルフェーヴル(○)
2着:エイシンフラッシュ(○)
3着:トゥザグローリー(×)

2012年残った馬→オーシャンブルートレイルブレイザールーラーシップダークシャドウゴールドシップ

2012年下半期[星取り表]:●●●○●○●●●●●△○○●△●●△●○×○●●

須田:というわけで、今年もついに最終週。先週の朝日杯フューチュリティSがハズレでしたので、黒星2連発という最悪の状況でフィナーレを迎えることになりました。

井崎:外枠ネタで消したロゴタイプだったけど、鞍上にうまく乗られちゃったからなあ。でも大丈夫、最後はキッチリ決めてみせるから!

須田:そんな与太を飛ばしても、そうそう信じてもらえるワケがないじゃないですか。見てくださいよ、この黒い下半期の星取り表を!!

井崎:いやあ、導入するときから嫌な予感はしてたんだが、案の定というか(笑)。とくに序盤の当たってなさときたら、我ながら酷いとしか言いようがないね。

須田:11戦2的中の後にトリガミとか、切腹モンですよホントに。まだ有馬記念が残っているとはいえ、誰がどう見ても大負けなのは確実ですからねえ……。

井崎:ふと怖くなったんだが、まさかこの結果、来年になっても残したりしないよな?

須田:星取り表のシステム自体は継続しますが、さすがにこんなみっともない結果を晒しておくわけにはいかないですよ(笑)。なので安心して、有馬を当ててください。

井崎:いや、この5頭で大丈夫という手応えはあるんだよ。ジャパンC組の取捨もキッチリできてるし、組み合わせ次第では夢馬券まで狙えるラインナップだからな。

須田:その可能性があるのって、オーシャンブルートレイルブレイザーダークシャドウの3頭で決まった場合だけじゃないですか。さすがにソレは厳しくないですか?

井崎:そりゃ、ゴールドシップルーラーシップが両方飛ぶってなると期待薄だろうな。でも、その2頭ですんなり決まるほど順当とも思えないしさ。

須田:それは確かに言えてますね。ただ気になるのが、最初の消去ネタでいきなりエイシンフラッシュが消えている点なんですよ。昨年の2着馬、消して大丈夫ですか?

井崎:しかも天皇賞・秋の勝ち馬だしな(笑)。消した馬のなかでいちばん来そうなのがエイシンフラッシュだというのは、まったくの同感だねえ。

須田:それでもあくまで消す、と。

井崎:ジャパンCで付けられた着差がジャスト1秒0とはいえ、過去10年で1頭も馬券に絡んでないパターンだからな。ただ、気になるのがエイシンフラッシュって……。

須田:ええ、内国産馬とはいっても、キングズベスト産駒の持ち込み馬ですからねえ。前走1秒6差から巻き返したシンボリクリスエスのように、あっさり勝つケースもあるかと。

井崎:そうなんだよなあ、そこが気がかりなんだよ。そもそも有馬記念って、ちょっと不思議なくらいマル外が強いレースだったりするし。

須田:あとは、2番目の「外枠ネタ」で消したトゥザグローリーナカヤマナイトも、扱いが難しいところ。いずれもかなりのコース巧者ですが、本当に消して大丈夫です?

井崎:……タブン。

須田:いやいや、そんな不安そうな顔で言われても困りますって(笑)。ついさっきまで大丈夫とか言ってた勢いはどこへ行ったんですか!

井崎:須田クンが嫌なところばっかり突いてくるからだよ(笑)。でもまあ、過去の傾向にしっかり合致してるのは間違いないし、けっこうイケるはず……なんだけどなあ。

須田:うーん、どうにも期待薄といった印象ですなあ。奇跡でもまぐれ当たりでもいいので、最後くらいはバシッと決めていただきたいものです。

井崎:それでは、ちょっと早いけどメリー・クリスマス

いいね!

いいね!:376