スマートフォン版へ

天皇賞(春)

05/01(日) 京都 芝3200 サラ4歳上オープン (国際)(指定)定量

山崎エリカの予想

券種・買い方 組み合わせ・点数・購入金額
馬連(流し)  軸1 | 4
相手| 2, 6, 8, 15, 16
5通り 各2000円

コメント

 今年の天皇賞(春)の前哨戦の決着指数でもっとも高かったのは、レベルが高い4歳世代が集結した日経賞で-28。ダイヤモンドS阪神大賞典は-24、大阪杯は-22ですから、本命は日経賞の上位馬から選ぶべきでしょう。

 出走メンバーで実力最上位なのは、日経賞を楽勝したトゥザグローリーですが、同馬は前走日経賞で自己ベストタイの指数をマークした反動が懸念されます。トゥザグローリーの昨年暮れの有馬記念3着時の指数は-28。その次走の京都記念は勝利こそしていますが、2着メイショウベルーガに0.1秒差まで詰め寄られました。(指数-26)つまり、指数を下げる形での勝利だったのです。

 そこで今回は日経賞の3着馬ローズキングダムを◎とします。日経賞は休養明けで力を出し切れませんでしたが、昨年のクラシック戦線でも上位の活躍を見せ、ジャパンCを勝利した実績(例年と比べるとレベルが低かったのは確かですが)から、今回での巻き返しの可能性は高いと見ました。

 ○には近走は不振ですが、一昨年のジャパンCウオッカの2着の実績があるように、自己ベスト指数が-30のオウケンブルースリ。昨秋も上々の滑り出しを見せていることから極端な衰えはなく、一発の可能性を秘めます。
 ▲には一昨年春の天皇賞1着(指数-27)、昨春の天皇賞2着(指数-30)の実績が示すように、京都芝3200mの舞台ではとにかく強いマイネルキッツ

いいね!

いいね!:0