スマートフォン版へ

ジャパンC

11/27(日) 東京 芝2400 サラ3歳上オープン (国際)(指定)定量

井崎脩五郎の予想

コメント

・日本での前走が、3番人気以下かつ5着以下だった日本馬
※東京過去10年[0-0-0-43]
●2010年該当馬→ジャガーメイル(4着)、シンゲン(12着)
○2011年該当馬→ジャガーメイルローズキングダムトゥザグローリーキングトップガンエイシンフラッシュ

・デットーリが騎乗していない外国馬
※東京過去10年[0-0-0-47]
●2010年該当馬→シリュスデゼーグル(9着)、ジョシュアツリー(10着)、ダンディーノ(11着)、モアズウェルズ(13着)、ティモス(15着)、ヴォワライシ(16着)、マリヌス(17着)、フィフティープルーフ(18着)
○2011年該当馬→サラリンクス、ミッションアプルーヴド、デインドリームシャレー

・日本での前走がG1以外で、かつ前走4角を6番手以下で通過していた日本馬
※東京過去10年[0-0-0-10]
●2010年該当馬→オウケンブルースリ(7着)、エイシンフラッシュ(8着)
○2011年該当馬→オウケンブルースリキングトップガン

・中9週よりも長いローテで出走する日本馬
※東京過去10年[0-0-0-4]
●2010年該当馬→該当なし
○2011年該当馬→ヴィクトワールピサ

2010年残った馬→ブエナビスタローズキングダムヴィクトワールピサペルーサメイショウベルーガナカヤマフェスタ

【昨年結果】
1着:ローズキングダム(○)
2着:ブエナビスタ(○)
3着:ヴィクトワールピサ(○)

2011年残った馬→ブエナビスタトレイルブレイザーペルーサウインバリアシオントーセンジョーダン

井崎:うーん、せめてサプレザが2着にまで来てくれていたら、もうちょっと格好がついたんだがなあ。

須田:いやいや、先週の見解で合ってたのって「外国馬を買うならサプレザのほう」って部分だけでしょ? フィフスペトルを何度も消してる時点でダメですよ。

井崎:それにしても、池添ジョッキーはG1で頼りになるよな。マイルCSでのエイシンアポロンも、馬場のバイアスまでも完全に読み切った見事な騎乗だったろ?

須田:それは確かに。昔からここ一番で勝負をかけてくるジョッキーでしたが、このところの活躍は本当に素晴らしいですよ。三冠ジョッキーの名は伊達じゃないですなあ。

井崎:しばらく目が離せないよな……と言おうとして、池添ジョッキーの騎乗馬を消してしまったことに気がついた(笑)。

須田:しかも、よりによってエイシンフラッシュじゃないですか! 天皇賞(秋)の内容、6着に負けたといえど非常に強かったのは……覚えていらっしゃいますよね?

井崎:あの猛烈に速いペースを3番手で追走して、勝ち馬から0秒7差の6着だもんな。まさに「負けて強し」で、ひと叩きされた今回はデキもさらに上向くだろうし……。

須田:そこまでわかってるのに、なんで消しますかねえ。そりゃまあ、過去10年で[0-0-0-43]と、まったく来ていないパターンなのは認めますが。

井崎:しかも、キングマンボの系統って、ジャパンカップで強いんだよなあ。直仔のアルカセットが勝ってるし、去年のローズキングダムもそうだし……。

須田:……要するに、じつはセンセイも消したくなかったのに消えちゃった、と。

井崎:おお、気づいてくれたか。正直なところ、来そうな気がして仕方がない(笑)。本気でジャパンカップ制覇を狙ってるから、天皇賞(秋)から始動したんだろうしさ。

須田:自分で消したモンを、あとからぶつくさ言わないで下さいよ。あと、昨年に引き続き「デットーリが乗ってない」というヒドい理由で外国馬を全滅させていますが。

井崎:コレも当然、デインドリームが怖いよなあ。「時計の裏付けがある凱旋門賞馬」なんて、普通に考えたら買うしかないじゃないか!

須田:しかも、スノーフェアリーに5馬身以上の差をつけて勝ってるんですからねえ。小柄でキビキビした動きをする馬ですし、過去の凱旋門賞馬と一緒にすると……。

井崎:規格外の怪物なのは間違いないもんな。ま、3歳牝馬によるジャパンカップ制覇が達成されるなら、それはそれで脱帽。素直に拍手を送ろうじゃないか!

須田:……自信がものすごくないのはよくわかりましたが、消した馬によるワン・ツー・スリー決着だけは避けてくださいよ?

いいね!

いいね!:536