良化が期待できる条件替わり!
<予想>
◎:シャルフジン
約1年ぶりを叩いて内回りになれば
○:ムットクルフェ
2列目最内でスムーズにさばければ
▲:エスケンドリーム
前走はペースが速すぎて力を出せず
△:サンライズジャスト
叩いて距離延長と内回りの流れ歓迎
☆:ドラケン
勝ち切れないが安定していい脚を使って
<予想詳細>
本命は、シャルフジン
前走の相馬野馬追賞(A2B1:大井ダ1800m)は、スタートで滑ってしまったが二の脚の速さで2番手で追走。ただペースが遅すぎたので、2コーナーで逃げ馬の少し前に出て先頭。ただ、逃げた馬が抵抗して2頭で後続を離す展開。3コーナー前にハナを取り切って、直線でしぶとく粘ったがムットクルフェに差されて2馬身差2着。
負けたが約1年ぶりのレースで、大井外回りダ1800m。すんないハナを取れずに無駄に抵抗されて中盤で脚も使っていた。それで2kg軽い勝ち馬と2馬身差なら上出来。次に期待ができるレース内容だった。
今回は、内回りの1600mに替わるのが魅力。
3歳時は外回りの1700〜1800mで雲取賞・京浜盃を勝っているが、古馬になっての前走以外の好走は船橋ダ1600mと浦和ダ1500mでの逃げ。逃げて持続力が活きる舞台で好走している。
大井内回りは一定ラップになりやすくて、外回りより持続力が活きる舞台。4走前と3走前に崩れているが、4走前はかなり時計がかかっていた馬場で差し・追込有利、3走前はその後に重賞を勝つ1着ムエックス、2着ゴールドレガシーだった好メンバーレース。適性が合わなくて崩れたレースではない。
今回の相手ならアメリカンシードが玉砕覚悟でハナを取りに来たりしなければ、ハナを取れそう。叩いての状態の良化もあれば押し切れていいので期待する。
相手は、4頭選択。
ムットクルフェ
前走の相馬野馬追賞(A2B1:大井ダ1800m)は、前の2頭から離れた3番手で追走。3〜4コーナーで前との差を縮めて、直線で外から差し切って2馬身差で勝利。2kg軽い斤量と矢野騎手の見事なペース判断が勝利につながった。
今回はシャルフジンと同斤量になって、好位外ではなく2列目最内になりそう。好位内でも問題ないが、スムーズにさばけるかは課題。スムーズに進路ができたら本命馬と互角の走りができていい。
エスケンドリーム
前走のマイルグランプリ(大井ダ1600m)は、周りの馬が速くて中団やや後ろで追走。そのまま追いかけるだけになって2.1秒差13着。勝って2走前より前半3Fが2.7秒も速くて流れに乗れずに、相手強化もあって完敗。
今回は、自己条件に戻るので流れに乗れるはず。2走前のように好位内からスムーズにさばければ上位争いに加わっていい。自己条件になっての巻き返しに期待。
サンライズジャスト
地方移籍だった前走は、浦和ダ1500mで1.0秒差5着。時計が出る馬場で、中央時代1400mをメインとしていたモズリッキーが勝ったレース。この馬には距離不足だった。
今回は、叩いて距離延長と内回りの流れ歓迎。小回りダ1700mを得意としていて、1800mでも持続力が問われる阪神ダ1800mを勝っている。もう少し距離があった方がいいが、100mだけでも距離延長でペースの流れる内回りは合う。良化度次第で馬券圏内争いに加われていい。
ドラケン
勝ち切れないが安定して上位の脚を使って、近4戦で(0.2.1.1)。4着以下のレースも0.4秒差5着。3走前は最速上がりでエスケンドリームに0.2秒差の3着。上位評価馬の走り次第で馬券圏内争いに加われていい。相手に入れておきたい。