この度、プロ予想家デビューさせて頂くモンジューのひ孫と申します。
ペンネームの由来は、曾祖父の名「紋重(もんじゅう)」から拝借しました。
競馬歴は20年以上で、血統研究に【周期的な生産年】や、古典的な名馬の血の作用を周期的に捉えた【ハリーオン波】【テューダー波】など独自の概念を取り入れて地道に歩んできました。
さて、私は時々サラブレッドの血統に美しさを感じることがあります。
遠い遠い祖先馬の血が、波のように、周期性を持って産駒の適性や特徴に影響を与え続けている。
「血統とは波、遺伝は回転」
いつの頃からか、独自の基準でサラブレッドの血統を眺めていました。
<予想スタイル>
当日の馬場読みと、自作のデータから期待値の高そうな馬と危険な人気馬を炙り出します。
また、安易なデータと本質にギャップのある馬を狙うことを好みます。
馬券は、多くの人がデータを鵜呑みにして自分の考えを補強し、間違えることで高配当が生まれます。
よって本質が見えていれば、多くの目に触れるデータは別の形を示してくれている方が好都合なのです。
<血統観>
各々の出走馬の本質や、トラックバイアスを読むための拠り所が「血統観」です。
基本概念を少しだけ書き留めておきますが、あくまでも独自の「基準」ですので真偽はどっちでも良いです。
・サラブレッドの血統表の座標で、最も影響力が小さいのは父系直系。
・基本の波は3代周期、リボーが7代祖先に入るならリボー1/3波(3X+1代祖先)と表記。
ハリーオンとニールガウは4代周期で捉える。
・遺伝と生産年には密接な関りがある。私は3年周期と13年周期を基準としているが、素数なら何でもよいと思う。
<例>2019年産=3/3世代(3X年産)及び、4/13世代(13X+4年産)と表記。
・名馬から名馬は生まれない。名馬は名血から生じる副産物である。
<メッセージ>
多くの人がそれぞれの「血統観」を育み、競馬をより楽しんで頂けるお手伝いが出来たら幸せです。よろしくお願い致します!
ご利用いただきますと、この予想家が次回の予想を入稿後すぐに予想をご覧いただけます。