かなり先行指向が弱いメンバー構成で、いかにも前有利の展開になりそう。また、能力やデキの面から「コレ」といえる存在が見当たらず、オッズが割れる混戦模様となりそうなのも面白い。先行内容のいい馬は、人気薄でも積極的に狙っていきたい一戦である。
疑ってかかりたいのが14シャムロックだ。降級とあって人気の一角に推されるだろうが、稽古での動きはまだ冴えず、良化途上といった雰囲気。実際に陣営も「少し余裕がある」とコメントしており、いきなり全力とはいかないはずだ。地力上位で条件適性も高いが、ここはひとまず見送りが正解だろう。
本命◎は11エヴィエイション。キャリア2戦ながらレース内容は上々で、まだまだ伸びそうな好素材だ。新潟での前走でも良好な先行内容を見せており、今回はクラス慣れして粘りも変わってきそう。また、稽古での動きが前走以上といえるものであるのも買い材料である。前々で流れに乗る積極的な騎乗を期待する。
相手は、04マイティーゴールドと01ダイワドノヴァンが上位評価組だが、12ディーエスファニーや10ペイシャリサ、07ジェイケイライジンなども差はなく、かなりの混戦。このあたりは、展開ひとつで着順が大きく変わってきそうだ。買い目は、◎から流す馬連5点の均等買いを推奨。直前のオッズ次第ではあるが、資金に余裕があれば◎−○▲の2点を少し買い増すのもアリか。