<予想>
◎:マンマリアーレ
前走はズブさが出て不利もあり
○:ハビレ
中山は合うのが馬場傾向が気になり
▲:フランスゴデイナ
ようやく戸崎騎手に戻って外枠は理想
△:ロジアデレード
逃げないで2番手で流れに乗れば
☆:オンザライン
ここ2戦は不完全燃焼で
<予想詳細>
本命は、マンマリアーレ
前走の市川S(3勝クラス:中山ダ1800m)は、外枠から位置を取りに行って好位外の3番手で追走。コーナーに入ってペースが落ち着いたので、残り1000mのところで外から動く馬がいて、その馬を追いかけて2番手で3コーナーへ。
3コーナーに入って少しもたついて、外から少し前に出られて直線へ。直線で外の馬が内にもたれて狭くなる不利。そこからしばらく前が壁で、残り100mで進路ができて少し盛り返して0.4秒差4着。
気難しさがある馬なので、外から前に行かれたことでズブさが出てしまった。さらに直線で外からよられて狭くなる不利と前に進路もなく、持続力を活かしきれなかった。4着だったが、不完全燃焼のレースであの時計で走れたら上出来。
今回は、スムーズに外に出せれば好走できると考えている。
砂を被ってダメな馬ではないが、被りすぎると気持ちが切れることがあるので、3コーナーに入るまでに外に出したい。これは荻野極騎手も理解していて、早めに外に出すことを意識して乗っている(特に5走前を見たら分かる)。ピュアキアンとロジアデレードのハナ争いを追いかけるように出していけたら、外には出せるはず。
あと、(日曜に変化があるかもしれないが)土曜の馬場傾向を見ると、逃げ馬やずっと内を走った馬が伸びを欠いていた。外枠や好位外から中団やや前の外の馬が直線で伸びていた(土曜中山のダートは、逃げ馬全滅)。この点で内枠でも外を走らせることを意識することで、自然と馬場傾向に合う位置を走ることになるのも魅力。
ハビレは強いが、この枠だと一番伸びない終始内を走る可能性がある。そうなると勝つ可能性が上がるのでマンマリアーレのほうに期待する。
相手は、4頭選択。
ハビレ
前走の白川郷S(3勝クラス:中京ダ1800m)は、外から前に行く馬が多くて、1コーナーに入るところで外に出して中団外で追走。3コーナーに入る少し前にじわっと位置を上げて、3コーナーでは好位外の5番手。直線で前を交わすだけに見えたが、前が止まらず0.2秒差2着。被されて動けなくなるのを上手く避けていたが、勝ち馬は前で前半楽をしていたので止まらなかった(ラスト4F12.0 - 12.3 - 12.0 - 12.4)。
今回は、ペースの流れやすい中山替わりは歓迎。緩急のある流れに対応しているが、ヒヤシンスSやテンカジョウに勝った1勝クラス(阪神ダ1800m)では、ペースの流れた展開で長く脚を使っている。
ただ、土曜の馬場傾向を見ると、内枠からロスなく立ち回ろうとすると伸びが案外になる怖さがある。マンマリアーレと違って内を立ち回れる馬なので嫌な枠に入った。能力であっさり勝つかもしれないが、そこは馬連でカバーして対抗とした。
フランスゴデイナ
ここ3戦で崩れているが、馬場不向き、内枠&展開不向き、内枠&展開不向き。今回は、ハイペースまでなりそうになく、ようやく戸崎騎手に戻っての外枠は理想的。
戸崎騎手は3回騎乗して(1.2.0.0)。4走前は現級の中山ダ1800mで2番手から粘って2着に好走している。スタートを普通に出て好位外を取れたら、馬場傾向にも合うので一変があっていい。買い目的には、オッズがいいのでこの馬が頭の3連単を押さえておきたい。
ロジアデレード
前走(2勝クラス:東京ダ1600m)は、内枠から被されないように出してハナ。やや遅めのペースで逃げて、直線に入って長く脚を使って1/2馬身差で勝利。高レベルだったヒヤシンスS4着馬なので、東京ダ1600mだと2勝クラスでは力が違った。
今回は、中山ダ1800mになるが、4走前の3歳1勝クラスで現OPカシマエスパーダの1.1/4馬身差2着に好走している。カシマエスパーダの本格化前だが、いい走りを見せていた。今の馬場だと逃げたらきついので、逃げないで2番手で流れに乗れば馬券圏内争いに加われていい。
オンザライン
2走前は、直線で進路がなく不完全燃焼。前走は、スローペースを動かずに直線外で追いかけるだけ。ここ2戦は力を出し切れていない。位置取り・ペース・仕掛けのタイミングが噛み合えば、2走前のように馬券圏内争いに加われる脚はある。中山は合うので、上手く噛み合えば出番があっていい。押さえに入れておきたい。