<予想>
◎:コンクイスタ
ペースが流れても対応できたのは収穫
○:バトゥーキ
前走よりペースが落ち着きそうなので
▲:エストレヤデベレン
内にもたれるのが改善されたら
△:ラックスアットゼア
ひと叩きして好位内が取れたら足りる
☆:スプラウティング
ハナを取り切ったら一変があっていい
<予想詳細>
本命は、コンクイスタ
前走のテレビ静岡賞(3勝クラス:東京ダ1400m)は、スタートで内の馬が外によれて接触したが、二の脚の速さで前に行って3頭並走の一番外で3コーナーへ。3番手で直線に入ってじわじわ前との差を縮めていたが、外からロードフォンスとバトゥーキに差されて0.4秒差2着。
2勝クラスをスローペースで勝ち上がっていたので、相手強化でペースが流れそうな展開だったので軽視していた(予想は◎-▲で馬連的中)。レースでは、ペースが流れても直線で長くいい脚を使って、去勢もあった休み明けで収穫のある好内容。
今回は、前走よりペースが流れそうにないことが魅力。
1400mにしては積極的に前に行く馬が少なくて、スプラウティングとキャンディドライヴくらい。この2頭を外から見ながら無理せず好位外2〜3番手が取れそうで、前走よりペースは落ち着く可能性が高いのは歓迎。
緩む流れは2走前に勝っていて、前走で1/2馬身先着されたバトゥーキはペースが流れてほしいタイプ。前走まで流れないなら、差されず前で粘って先着できていい。
それに加えて、休み明けをひと叩きして調教の動きも分かりやすく良化している。ここは勝てる条件が揃ったので、前走の収穫のあったレース内容を評価して本命で期待する。
買い目はいろいろあるが、3連単◎1着固定流し、3連単フォーメーション○,▲→◎→○,▲,△,☆を強弱付けた買い方になっている。
相手は、4頭選択。
バトゥーキ
前走のテレビ静岡賞は、つまずいて外の馬と接触して、中団やや後ろの馬群の中で追走。直線の中盤から周りの馬の脚が鈍ったところを浮上して1.3/4馬身差2着。すっと加速する脚はないが、長くいい脚を使っての好内容。
この馬は、良馬場だと安定していい走りができている。近走で馬券圏外になっているのは、不良か重馬場の時だけ。今回は前走より緩みそうだが、それでもいつもの脚を使えば上位争いに加われていい。
エストレヤデベレン
前走のテレビ静岡賞は、2列目の最内で追走。直線に入って2頭分外に出して前の進路を作っての追い出し。追い出したがかなり内にもたれてしまって、残り100mくらいで矯正するのが精一杯で追えないくらいになって0.7秒差5着。2走前(ルメール騎手)・3走前(戸崎騎手)では出なかった悪いところが出てしまった。
今回は、ハミを変えて、左だけチークピースを付けての出走。調教では効果があるようなので、内にもたれるのが改善されたら上位争いに加われていい。
ラックスアットゼア
前走のテレビ静岡賞は、位置を取りに行ったがコンクイスタに被されて内に入れて3列目の最内で追走。4コーナーでエストレヤデベレンが少し外に進路を変えたので、2列目最内に入って直線へ。そこから粘ったが0.9秒差6着。
休み明けでいつもより位置取りが悪くなっていたので、2着バトゥーキと0.6秒差なら上出来。今回はひと叩きしての良化が期待できて、内枠に入って前に行く馬が少ないので2列目を取れていい。好位内が取れたらそこで粘って馬券圏内争いに加われていい。
スプラウティング
ここ3戦で崩れているが、3走前は内枠で被されて2列目最内、2走前は絶好の外枠なのに謎の控える競馬で自滅。前走は、内枠で出遅れ。砂を被りたくないので、逃げるか好位外が理想。その位置をここ3戦取れていないので、言い訳はできる。
今回は、去勢しての7ヶ月の休み明けになるのが課題。でも、内枠からでもハナが取れていい相手で、調教は去勢前より動いている。走れる状態なら、ハナを取り切ったら一変があっていいので警戒しておきたい。