【直近10年の有馬記念の傾向】
(1) スタミナが求められる!
中山芝2500Mは直線が短く、3,4コーナーから早めに動いてくる馬が多い。そのため、ラスト4ハロンから急にラップが速くなり、ラスト1ハロンのラップが掛かるといった消耗戦になる傾向があります。
また、今週の中山コースは開幕4週目のAコース使用で、時計の掛かる馬場になってきています。
最後はスタミナ勝負になることが想定されます。
現に過去の有馬記念でも、3,000M以上のGIで実績ある馬が好走しています。
過去10年で馬券に絡んだ30頭のうち、3,000M以上のGIで馬券に絡んだことのある馬が17頭。中でも、3,000M以上のGI未経験の馬が10頭だったため、3,000M以上のGIに出走して馬券に絡めなかった馬はここでも苦戦していることが分かります。
(3,000M以上のGIで馬券に絡んだ経験のある馬:キセキ、フィエールマン、ユーキャンスマイル、ワールドプレミア)
(3,000M以上のGIで馬券に絡めなかった馬:ディープボンド、バビット、ブラストワンピース、モズベッロ)
(2) 人気馬は好走!ヒモ荒れする穴馬探し!
1番人気馬は[5-2-1-2](勝率50.0%、複勝率80.0%)と安定感抜群で、
2,3番人気も[3-2-5-10](勝率15.0%、複勝率50.0%)と好走しています。
ただ、過去10年のうち7年で8番人気以下の馬が馬券に絡んでおり、ヒモ荒れしやすいレースと言えます。
(3) 外枠でも割り引く必要はないが、大外枠は割り引き!
過去10年で勝ち馬は内枠から多く出ていますが、馬券内の好走(複勝率)で見ると、内も外もそれほど大きな差はありません。
・1〜4枠[7-7-2-60](勝率9.2%、複勝率21.1%)
・5〜8枠[3-3-8-66](勝率3.8%、複勝率17.5%)
ただ、8枠に絞ると[0-0-1-19](勝率0%、複勝率5.0%)とかなり苦戦しています。
過去3年の中山芝2500Mの全レース成績を見ても、1〜7枠の複勝率が22%を超えているのに対し、8枠の複勝率だけ17.9%と圧倒的に低く、割り引かざるを得ない要素と言えます。
(8枠:オセアグレイト、ユーキャンスマイル)
【人気馬の取捨】
今年の有馬記念で人気の中心になりそうなのが、想定1番人気のクロノジェネシスと想定2番人気のフィエールマン。
馬券の軸にしたいのはフィエールマンです。
天皇賞春を連覇しており、スタミナに関しては申し分ありません。
また、昨年の有馬記念は4着だが、前に行った馬が総崩れになるほど後方有利の展開のなか、この馬は4コーナーで4番手まで押し上げ強気のレースをしたにも関わらず4着に残しており、着順以上に強い内容でした。
現に、ほぼ同じ位置でレースしたアーモンドアイは9着に沈んでいるほどです。
そして、今年の天皇賞秋でも、展開面で考えると、勝ち馬アーモンドアイと遜色ない競馬をしています。
しかも、天皇賞秋は、一頓挫あった後のレースでとても完調とは言えない出来だっただけに、一度使われた上積みはかなり大きいと思います。
今年は昨年のように極端な流れになることもなさそうなので、普通に乗ればここでは力が1枚上と見ます。
一方で、クロノジェネシスは、時計の掛かる馬場に強く、スタミナ勝負では侮れません。
ただ、前走の天皇賞秋ではフィエールマンに着差以上の完敗でした。
正攻法の競馬でフィエールマンを負かすイメージはできませんが、前々で粘りこめれば勝ち負けもあると思います。
いつも追い切りで動く馬ですが、ここでも引き続き出来をキープしています。
人気馬2頭は馬券に絡んでくる可能性が高く割り引けませんが、上位人気5頭うち評価を下げたいのは3番人気のラッキーライラックです。
エリザベス女王杯はラップだけ見ればハイペースでしたが、ノームコアが後続を離して逃げており、実質2番手以降はそれほど速いペースではなく、比較的前が残っています。
ラッキーライラックは早めに抜け出し騎手の好騎乗が光りましたが、実際最後は脚色が鈍り、2,3着馬に際どく迫られたところがゴール。
距離が延びて良いタイプには映りませんし、時計の掛かる宝塚記念で完敗していることからも、今の中山の馬場が合うとは思えません。
スタミナ勝負より瞬発力勝負で結果を出してきた馬だけに、今回は割り引く必要がありそうです。
【推奨穴馬】
・サラキア
エリザベス女王杯で最も強い競馬をしていたのがこの馬。
最後は脚を余しており、ゴール板を過ぎてからも伸びていたあたり、距離が延びて面白そうな1頭です。
今年に入ってからの充実度が著しく、気性面の成長が見られることからも、今がピークに映ります。
クラブ規定により今回が引退レースとなりますが、まだまだやれる力があり、追い切りを見ても今回メイチで仕上げてきたと思うので、推奨穴馬として注目しています。
今年も1年間、予想をご覧いただきありがとうございました。
来年も、少しでも皆様の馬券にお役立てできるよう精進してまいりたいと思います。
コロナ渦で大変な時期かと思いますが、2021年が皆様にとって良い年になりますように。