スマートフォン版へ

共同通信杯

02/11(日) 東京 芝1800 サラ3歳オープン (国際)(特指)別定

netkeiba編集部の予想

コメント

※火曜日段階の予想ですので回避馬が含まれるケースがございます。あらかじめご了承ください。

 ディーマジェスティリアルスティールイスラボニータゴールドシップと、最近6年間の勝ち馬のうち4頭がGI馬へと育っている。近年における重要度においては、弥生賞などのトライアル競走に匹敵するものがある。クラシックを占う上で見逃せない重要な一戦。

1.2歳重賞での序列があてにならない

 前走ですでに重賞を勝っていた馬の過去10年の成績は[1-1-0-4]。当然すべてが上位人気だが、勝ったのは2014年のイスラボニータただ一頭のみ。あっけなく実績馬が馬群に沈むシーンが毎年繰り返されてきた。

2.キャリア不問の傾向が強まる

 最近5年間の勝ち馬のうちイスラボニータ以外の4頭は1勝馬だった。さらに、一昨年のディーマジェスティ、2015年のリアルスティールは前走がそれぞれ未勝利・新馬だった。フルゲートになることが例外的のため、除外の心配なく調整できる1勝馬がしばしば波乱の中心になってきた。

3.2か月半以上の休み明けは苦戦

 2か月半以上の休み明けでここに挑んだ馬は、過去10年で19頭いて、連対馬は3頭のみ(ディープブリランテイスラボニータスワーヴリチャード)。いずれも同一コースで行われる東京スポーツ杯2歳Sの連対実績があった、という共通点がある。

 ステイフーリッシュホープフルSで3着。仕掛けての反応が鈍く大外を回らされる形になりながら、きわどいところまで追い上げており、直線が長い東京コースに替わって戦力アップが計算できる。ステイゴールド産駒は過去10年で4頭が出走して2勝と好相性。母のカウアイレーンはマイル戦で5勝を挙げており、距離短縮が吉と出る期待も持てる。

 グレイルは2戦2勝で、京都2歳SではのちにホープフルSを勝つタイムフライヤーを降している。スピード競馬への対応が課題も器は大きい。サトノソルタスの出否決定は追い切りを待ってからということだが、堀厩舎の期待馬で出走に踏み切れば警戒が必要だ。以下、休ませたことで成長が期待できるゴーフォザサミット、立ち回り巧みなオウケンムーン、大崩れしないカフジバンガード、将来性高いブレステイキング

いいね!

いいね!:194