スマートフォン版へ

アンタレスS

04/15(土) 阪神 ダ1800 サラ4歳上オープン (国際)(指定)別定

netkeiba編集部の予想

コメント

※月曜段階の予想ですので回避馬が含まれるケースがございます。あらかじめご了承ください。

 上半期の大一番・帝王賞に向けて、ダート中距離路線の出発点ともなる重要なレース。昨年のアウォーディー、2013年のホッコータルマエは言うに及ばず、その他の年もダート重賞路線の顔になるような強豪の名前が勝ち馬に並んでいます。

 2011年までは京都の開幕週に行われていましたが、マイラーズカップと入れ替わる形で阪神の最終週に移りました。直線に坂がある阪神に替わったことで、より底力が要求されるようになった印象で、勝ち負けのハードルは普通のGIIIより高く見積もる必要があります。

1.次代のスターが巣立っていくレース

 前述のホッコータルマエにくわえて、2011年と2012年に連覇したゴルトブリッツものちに帝王賞を制していますし、かつてはゴールドアリュールタイムパラドックスが勝ったレースでもあります。これからGI戦線に駆け上っていく勢いがある馬が有利で、過去10年の勝ち馬のうち8頭は前走を勝っての臨戦でした。

2.長い距離をこなすスタミナが問われる

 阪神に移動して以降5年間の勝ち馬のうち、4頭までは1900m以上のレースからの距離短縮でした。一昨年の勝ち馬のクリノスターオーにしても、その時点でダート1900m以上の重賞を2勝の実績がありました。2着馬も5頭中2頭が距離短縮組であり、長い距離での実績は勝ち負けのための必須項目となっています。

3.背負っている馬は勝ち切れない

 58kg以上の斤量を背負った馬は過去10年で[0-4-4-13]と勝ち切れていません。2003年に別定戦になって以降での例外はゴールドアリュールただ一頭。むしろハンデ戦時代の方が重い斤量が走っていました。格よりもフレッシュさが重要になったことの証明だと考えられます。

 モンドクラッセは前走総武Sを58kgを背負って快勝。短距離の根岸Sでもハナを切って見せ場がありましたし、先行馬が壊滅したチャンピオンズCでもバッタリ止まらずに0.6秒差。馬体重も530kg台に乗り、6歳を迎えて充実期を迎えています。前走の内容を見ても、直線に坂があるコースのほうがパワーを活かせる分向いている印象

 グレンツェント東海Sの勝ち馬。レパードSを勝った4歳世代のエースがいよいよ本格化してきました。ここは58kgを背負うのが課題ですが、騎乗機会3戦3勝のルメール騎手への手替わりで万全を期します。ミツバは川崎記念では小回りで勝負所での反応がもう一つでした。ベテルギウスSを圧勝した阪神に替わって巻き返しが期待されます。

 アスカノロマンは58kgを背負ったマーチSで接戦を演じ、復調を印象づけました。前走の疲労がなければ。以下、再昇級の形になるトップディーヴォ、連勝と勢いに乗るマイネルバサラ、手が合う川田将雅騎手に戻るロンドンタウン

いいね!

いいね!:297