スマートフォン版へ

アーリントンC

02/25(土) 阪神 芝1600 サラ3歳オープン (国際)(特指)別定

netkeiba編集部の予想

コメント

※月曜段階の予想ですので回避馬が含まれるケースがございます。あらかじめご了承ください。

 1回阪神・2回中山では、春のGIに向けて3歳重賞・オープン特別が毎週行われます。そのため、オープンのレースレベルが落ちる時期でもあります。

 そのなかでアーリントンCは「裏街道」に当たる位置にあり、レベルはそれほど上がりません。コパノリチャードミッキーアイルという大本命馬がいるときは堅い決着になりましたが、基本的に人気馬は当てにならず、大荒れになることも珍しくありません。

1.距離延長組が好成績

 過去10年間で、前走から距離を延長した馬が4勝して勝率10.3%・単勝回収率143%。開幕週の馬場でスピードが活きる条件であり、短距離戦から臨戦する馬が狙い目になります。

2.大型馬が幅を利かせる

 同じく過去10年間、馬体重が480kg以上の馬が連対率23.9%。500kg以上だと28.6%、520kg以上だと33.3%と、馬体重が重ければ重いほど成績が良くなる傾向が出ています。洋芝オーバーシードの春の阪神で、パワーがある馬が有利。

3.先行力を要チェック

 逃げ・先行馬が過去10年で6勝2着6回という好成績。ちなみに、前走で逃げていたという馬の単複回収率はいずれも100%を超えます。中心は先行力を持っている馬から選ぶのがセオリー

 ミラアイトーンは大型馬で大跳び。一気の距離短縮が懸念された前走ですが、上がり3F33.8秒をマークして快勝。スピード能力の高さをアピールしました。新馬勝ちが1800mですから、1Fの距離延長は歓迎でしょう。騎乗する武幸四郎騎手は、デビューした週に重賞勝ちを収めた実績があります。最後の週も重賞制覇で締めくくることができるか、注目が集まります。

 ペルシアンナイトシンザン記念3着は、ゴール前で狭くなる場面があってのもの。また、キレ味が削がれる重馬場も堪えたようです。良馬場ならば巻き返しは容易なはずで、巻き返しに要注意。ジョーストリクトリはスピード豊富な馬ですが、差しに回った前走も難なく快勝して、競馬ぶりの進境を見せました。これまで左回りばかり使われていて、右回りへの対処がカギに。

 ディバインコードはレベルの高かった京王杯2歳Sの3着馬。詰めの甘さは残りますが、安定した先行力は評価できます。以下、レース巧者のヴゼットジョリー、朝日杯では不利を受けて消化不良に終わったレッドアンシェルシンザン記念の勝ち馬キョウヘイは、今走が真価を試される一戦になるでしょう。

いいね!

いいね!:309