スマートフォン版へ

レパードS

08/06(日) 新潟 ダ1800 サラ3歳オープン (国際)(指定)馬齢

山崎エリカの予想

券種・買い方 組み合わせ・点数・購入金額
複勝 4 1点 5000円  4.7- 9.7倍 
想定払戻:23,500-48,500円
馬連 4-5 1点 2000円  28.4倍 
想定払戻:56,800円
馬連 4-15 1点 1000円  101.6倍 
想定払戻:101,600円
馬連 1-4 1点 500円  227.8倍 
想定払戻:113,900円
馬連(フォーメーション)  1 | 4
2 | 2, 11, 12, 13, 14
5通り 各300円

コメント

 今年で早9年目のレパードS。過去の勝ち馬はトランセンドホッコータルマエなど、名だたる馬ばかり。格付けはG3ですが、3歳ダート馬のトップクラスが出走してくるため、実質G2くらいのイメージ。ここから将来のG1で勝ち負けする馬が誕生するので、毎年とっても楽しみ。ぜひ皆さんにも注目してもらいたいレースです。

 さて、このレパードSが行なわれる新潟コースは、実は小回りなコース。新潟は全競馬場の中でもっとも直線が長いせいか、大回りなイメージがあります。しかし、直線が長いからこそコーナーの距離が短く、実はコーナーの距離が350mもありません。札幌の3コーナーから4コーナーが約450mですから、新潟は相当な小回りで急カーブということになります。

 後方の馬がトップスピードで最後のコーナーを曲がれば、遠心力で大外に振られます。そのため、3コーナーの入り口までにある程度、前目のポジションを取るか、遠心力との攻防で減速するしか手がありません。どのみち最後の直線でトップスピードに乗せきることが難しいコース。基本は、ある程度のハイペースが確定的でも先行タイプを狙うことが好ましいレースです。

 近年は、前記を踏まえて、戸崎騎手や田辺騎手などのベテラン騎手が差し、追い込み馬に騎乗した場合には3コーナーまでに位置を上げて行きます。しかし、前半ペースに緩みが生じれば、一昨年の2着馬ダノンリバティのように位置を上げきることも可能ですが、昨年のように淡々と流れると、向こう正面で位置を上げきれるはずもなく、昨年の3着馬レガーロのように3、4コーナーで大外をぶん回す形になってしまいます。

 昨年はレガーロが1番ゲートに入った時点で、そういう競馬になることも覚悟の上で、前売りの時点ではグレンツェントケイティブレイブの馬連よりも、レガーロの複勝のほうが配当が付いたために、同馬を本命にしました。しかし、配当の都合がなければ差し、追い込み馬を本命にするのは、展開に大きく振り回されるために好ましくない行為です(笑)。

 よって、今年は新潟ダ1800mは先行タイプからの法則に則って、◎には、ユニコーンSでも本命にしたタガノカトレアを再び推します。この馬は、新馬戦、500万下を連勝した馬。500万下で2着に降したファッショニスタが、その次走で500万下を完勝し、次々走では古馬1000万下で2着に好戦しているように、この500万下はなかなかのハイレベル戦でした。

 前々走の端午Sでは12着に凡退しましたが、これは内枠から出して行って、オーバーペースに巻き込まれたもの。端午Sで先行して6着のローズプリンスダムがその次走で鳳雛Sを制したように、端午Sは明らかに前が厳しい流れ。そういう観点から前走のユニコーンSでも狙ったのですが、端午S以上に前が厳しい競馬になってしまっての5着。よく頑張ったとは思うのですが、決め手を生かして新馬戦、未勝利戦を勝ち上がってきたこの馬にとっては、しんどい競馬だったでしょう。

 ユニコーンSを差して勝利したサンライズノヴァと、ユニコーンSで早仕掛けをして3着のサンライズソアがジャパンダートダービーで戦って、逆転現象が起こっているにもかかわらず、この馬は現時点では10番人気。ここまで人気がないと、「もう買うしかない」という感じです。ユニコーンSで先行して1番人気を裏切ったリエノテソーロも、4連勝で全日本2歳優駿を制し、芝のNHKマイルCで2着したほどの強い馬です。

 ○は、国内では負けなし、前走のUAEダービーでも2着のエピカリス。この馬が強いことは、もはや説明する必要がないほど。普通に走られたら圧勝して当然の馬ですが、UAEダービーの勝ち馬サンダースノーの次走競走中止を始め、上位馬が軒並み順調さを欠いているので、この馬を狙い下げました。エピカリス自身も、その後ハ行を発症するなど、かなり消耗度の高いレースだったのは間違いありません。あとは、立て直されてどこまで回復しているかでしょう。

 ▲は、兵庫CSの勝ち馬で、前走のジャパンダートダービーでも3着のタガノディグオ。急コーナーの新潟では、兵庫CSの時のようにコーナーで動いて行くことが楽ではない点がネックですが、テンが速い馬ではないので外枠はプラスでしょう。

いいね!

いいね!:36