スマートフォン版へ

函館スプリントS

06/18(日) 函館 芝1200 サラ3歳上オープン (国際)(特指)別定

山崎エリカの予想

券種・買い方 組み合わせ・点数・購入金額
複勝 8 1点 5000円  1.8- 3.0倍 的中
想定払戻:9,000-15,000円
馬連(流し) 的中 軸1 | 8
相手| 3, 5
2通り 各900円
馬連(流し)  軸1 | 8
相手| 7, 10, 12, 13
4通り 各800円

コメント

 函館スプリントSは、過去10年を振り返っても平均ペースで流れたのは、1番枠の逃げ馬フォーエバーマークが3着に粘り、その2番手のパドトロワが勝利した2013年のみ。それ以外は、ハイペースで決着しています。差し、追い込み馬が1-4着を独占した一昨年のように、高速馬場にもかかわらずに前が完全に崩れることもあります。

 スプリント戦ですから、ハイペースになるのは当たり前かもしれません。しかし、前半3Fと後半3Fとの差で、後半3Fが1.3秒差以上も遅い年が5度もあり、逃げ馬が2連対に対して、追い込み馬の台頭が4度もあるのは、近代競馬では珍しいこと。

 今年もイッテツクリスマス、そして芝でどこまで行けるかのノボバカラと逃げ馬が揃っていますが、土曜日がレコードタイムが連発していたことを考えると、さすがに追い込み馬の台頭は厳しいものがあるでしょう。土曜日の1000万下のHTB杯で1分07秒6の決着だったことからも、函館スプリントSは決着タイム1分06秒台が見えてきている状況下。

 ここまで時計が速いと、レースがある程度流れて、中団あたりにはつけていないと厳しそうです。また、ロスなく立ち回れる内枠や斤量が軽くて切れ味に磨きが掛かる馬もチャンスがありそうです。

 よって、◎には、斤量50kgのジューヌエコールを推します。この馬はデビューから3連勝目で昨秋のデイリー杯2歳Sを勝利した馬。しかし、その後の阪神ジュベナイルF以降は、不振が続いています。これは不運にも昨年の阪神ジュベナイルFも、前々走のフィリーズレビューも、前走の桜花賞も逃げ、先行馬には厳しい流れだったからでしょう。

 また、この馬は前走の桜花賞で折り合いを欠いていたことや、要所で動けることからスピード指向が強い短距離馬と推測されます。古馬G1ウイナーや重賞ウイナーを相手に勝ち負けするのは決して楽ではありませんが、前がレースを引っ張って好位で立ち回れる可能性が高い今回はこの馬の上位争いを期待しました。

 ○は、昨夏の札幌1000万下で2連続連対するなど、洋芝巧者のイッテツ。近2走のダート戦でもスピードのあるところは見せられており、得意の洋芝コースでの逃げ、もしくは番手からの粘り込みの一発を警戒しました。

 ▲は、準オープン勝利後の近2走のオープンでも連続連対と安定した成績を残せているキングハート。特に高速馬場でラスト3Fで11秒台が連続する流れを外々からいい脚を持続させて差し切った前走・鞍馬S勝ちは好内容。今回は3番ゲートで内枠の利を生かせれば、重賞のここでも好勝負になるでしょう。

いいね!

いいね!:70