スマートフォン版へ

アンタレスS

04/16(土) 阪神 ダ1800 サラ4歳上オープン (国際)(指定)別定

netkeiba編集部の予想

コメント

※月曜段階の予想ですので回避馬が含まれるケースがございます。あらかじめご了承ください。

 上半期の大一番・帝王賞に向けて、ダート中距離路線の出発点ともなる重要なレース。2013年のホッコータルマエは言うに及ばず、その他の年もダート重賞路線の顔になるような強豪の名前が勝ち馬に並んでいます。

 2011年までは京都の開幕週に行われていましたが、マイラーズCと入れ替わる形で阪神の最終週に移りました。直線に坂がある阪神に替わったことで、より底力が要求されるようになった印象で、勝ち負けのハードルは普通のGIIIより高く見積もる必要があります。

1.次代のスターが巣立っていくレース

 前述のホッコータルマエにくわえて、2011年と2012年に連覇したゴルトブリッツものちに帝王賞を制していますし、かつてはゴールドアリュールタイムパラドックスが勝ったレースでもあります。これからGI戦線に駆け上っていく勢いがある馬が有利で、過去10年の勝ち馬のうち8頭は前走を勝っての臨戦でした。

2.長い距離をこなすスタミナが問われる

 阪神に移動して以降4年間の勝ち馬のうち、3頭までは1900m以上のレースからの距離短縮でした。昨年の勝ち馬のクリノスターオーにしても、その時点でダート1900m以上の重賞を2勝の実績がありました。2着馬も4頭中2頭が距離短縮組であり、長い距離での実績は勝ち負けのための必須項目となっています。

3.背負っている馬は勝ち切れない

 58kg以上の斤量を背負った馬は過去10年で[0-3-5-12]と勝ち切れていません。2003年に別定戦になって以降での例外はゴールドアリュールただ一頭。むしろハンデ戦時代の方が重い斤量で好走していました。格よりもフレッシュさが重要になったことの証明だと考えられます。

 アウォーディーはダートに転向してから3戦3勝。6歳馬ですがこの路線においてはニューカマーで、昇り龍の勢いでここに臨みます。前走の名古屋大賞典は、相手が弱かったとはいえ2着馬に2.4秒差をつける圧勝で、ダートに慣れたことで凄みが増してきた印象があります。阪神ダートでは2戦2勝。距離は長いほうがいい馬ですが、距離短縮に有利のこのレースならば支障はないでしょう。

 ロワジャルダンフェブラリーS5着とはいえ、直線でいったん先頭に立とうかという場面もある好内容。5歳を迎えて馬がぐんぐん充実しています。57kgで出走できるのも有利。アスカノロマンも同様に充実期にある5歳馬で、差しに回ったフェブラリーSでも3着と好結果を残し、競馬の幅が広がりました。対ロワジャルダンでも3戦2勝ですが、今回は58kgを背負うのがどうか。

 クリソライトも58kgを背負うのが課題ですが、昨年の日本テレビ盃ではコパノリッキーを競り負かしての2着があるように、自分の形に持ち込めばGI級の力量を発揮できる馬。今回は強気の積極策を示唆していて、動向に注目が集まります。8歳ながらGIIIでは力量上位のローマンレジェンド、重賞2勝馬で56kgは有利のマイネルクロップまでが押さえ。

いいね!

いいね!:379