スマートフォン版へ

皐月賞

04/17(日) 中山 芝2000 サラ3歳オープン (国際)(指定)牡57キロ牝55キロ

望田潤の予想

券種・買い方 組み合わせ・点数・購入金額
馬単 11→3  1点 4000円 
馬単 11→16  1点 2000円 
馬単(1着流し)  1着 | 11
相手| 13, 14, 15, 18
4通り 各1000円

コメント

 サトノダイヤモンドは父も母父も母母父もヘイローとノーザンダンサーの組み合わせで、母マルペンサはヘイロー4×3、ノーザンダンサー4×4、ナタルマ≒コスマー4・5・5×4・5と血統表の3/4でアルマームードの血を何重にもクロスしている。

 これまでのディープインパクトの活躍産駒やサンデーサイレンス系の名馬たちと比較しても面白い配合をしていて、歴史的なチャンピオンとまではいかないかもしれないが、種としてサンデーサイレンス系の新たな幹となるような可能性を秘めた面白い配合馬だと思う。

 ヘイロー的な血に特化した配合らしく機動力とセンスが抜群で、気性も大人びていて晴雨兼用で完成度が高く、何でもできる馬だから中山内回りの多頭数でも◎が打ちやすい。

 3強を脚質的に色分けすると、マカヒキがカミソリ、リオンディーズがナタ、サトノは万能包丁といったところで、リオンは母や兄同様中山より東京でベストパフォーマンスを発揮するタイプだと思うので、良馬場ならマカヒキの鋭い追い込みが相手だろう。

 エアスピネルは3強をまとめて食うのは難しいだろうが、内回りの大レースに強い一族で、小脚のきいた機動力を活かせれば一角崩しも。

 日曜は降るのか降らないのか微妙な予報で、良ならロードクエスト、稍ならディーマジェスティを拾いたいが、前残りを警戒したいメンツでもあり機動力に特化した配合のプロフェットを押さえに。

いいね!

いいね!:108