スマートフォン版へ

フローラS

04/24(日) 東京 芝2000 サラ3歳オープン (国際)牝(指定)馬齢

netkeiba編集部の予想

コメント

※月曜段階の予想ですので回避馬が含まれるケースがございます。あらかじめご了承ください。

 桜花賞から中1週でトップクラスは不在。オークストライアルと言っても低調な組み合わせになることが通例ですが、それでも数年に一度は、デニムアンドルビーサンテミリオンなど、本番で勝ち負けになる馬がここから輩出されています。おそらく、レベルはともかくとして、レースの性格としてはオークスと共通する面が少なくないのだと思われます。

1.桜花賞路線の延長戦ではない

 過去10年間の連対馬のうち、前走で1600m以下の距離を使っていた馬はわずか1頭しかいません。クイーンC2着のマジックタイムスイートサルサ桜花賞で3番人気7着のダンスファンタジアも、人気になりながら馬群に沈んでいます。牝馬限定戦と言っても東京芝2000mはタフな舞台です。マイル路線の実績馬がほとんど通用していないことに注意が必要です。

2.重賞からの臨戦馬は過信禁物

 一時期はフラワーCから回ってきた馬が主力を占めていた時期がありましたが、最近は様変わりしました。前走で条件戦を走っていた馬が過去4年間で3勝していて、最近は2連勝中。フラワーC組の勝利は2010年を最後に途切れていて、以降は2着が最高となっています。

3.勢いかフレッシュさが必要

 前走で1着だった馬が最近5年間で4勝を挙げています。条件戦や重賞で惜敗してきた馬は疲労が残っている懸念があり、勢いを持ってここに臨む馬が馬券の中心として安定しています。また、1月以来のサングレアルや年明け初戦だったアグネスワルツが連対しているように、休み明けでフレッシュな馬の成績も悪くありません。

 パールコードは新種牡馬ヴィクトワールピサが送るもう1頭のオークス候補です。フラワーCを除外になって回ったミモザ賞では、小回りコースや輸送競馬もクリアーして完勝。オークスに向けて着実に歩を進めています。つばき賞ではナムラシングンあたりと差のない競馬をしており、牝馬限定の中距離戦なら主役の座は譲れません。

 アグレアーブルは1勝馬で抽選対象になりますが、牡馬相手の東京スポーツ杯でも人気になった素質馬です。休み明けはむしろ買いというデータもあり、抽選突破ならチャンスは少なくないでしょう。ゲッカコウフラワーCの2着馬で、牝馬限定の中距離戦では安定しています。立ち回りも上手な馬ですが、上がりが速くなりすぎた場合には不安が残ります。

 チェッキーノコディーノの全妹で、アネモネSは完勝という内容でしたが、桜花賞には向かわずこちらに回ってきました。デビュー戦で1400mを使われたほどですから、折り合いが最大の課題になります。2戦2勝のディープインパクト産駒ビッシュクイーンC2着で距離が伸びたほうが良さそうなフロンテアクイーン、1勝馬ながらスタミナ豊富なクィーンズベストまで。

いいね!

いいね!:380