スマートフォン版へ

福島牝馬S

04/23(土) 福島 芝1800 サラ4歳上オープン (国際)牝(指定)別定

netkeiba編集部の予想

コメント

※月曜段階の予想ですので回避馬が含まれるケースがございます。あらかじめご了承ください。

 春の福島開催の締めくくりを飾る牝馬重賞。2週前の阪神牝馬Sが今年から芝1600mになったことで、トップクラスはそこからヴィクトリアマイルへ向かい、こちらにはそれに次ぐクラスが集結することになりました。メンバーレベルが落ちるため、勝ち負けのハードルは低く、過去10年で7番人気と9番人気が2勝ずつ。まともに収まる年のほうが珍しいほどです。

1.中山牝馬S組が有利

 過去10年のうち、中山牝馬Sからの臨戦馬が7勝。中山牝馬Sを出走取消になった昨年のスイートサルサを含めれば8勝しています。同じ小回り1800m戦ということで、中山牝馬S組の優位は歴然としています。

2.距離以上にスタミナが必要

 昨年の勝ち馬スイートサルサは芝2000mの愛知杯で3着の実績がありましたし、それ以前のオールザットジャズフミノイマージンブラボーデイジーも2000m以上の距離で勝ち鞍がありました。良績が1800m以下に偏っている馬よりは、2000mもカバーできるスタミナがある馬の方が軸として安心できます。

3.勢いだけでは通用しない

 前走1着馬はこのレースにおいては[0-3-0-22]と不振です。牡馬よりも牝馬は疲労が残りやすいこともあり、連勝で重賞を突破するのは至難の業となっています。逆に、前哨戦を負けている馬の巻き返しに馬券的な妙味があります。

 ハピネスダンサーは芝2000m戦で4勝を挙げています。最近の重賞3戦はいずれも直線で窮屈な形になって力を出しきれていませんが、福島最終週で外が伸びる馬場になってきているので、ようやくこの馬の本領が発揮されることでしょう。

 シャルールは気難しさがあって出世が遅れましたが、ここに来て破竹の3連勝。小回りも苦にせず、素質的には重賞でも見劣りません。アースライズ中山牝馬Sでは内枠が仇になってスムーズさを欠きました。愛知杯3着、オークス4着があるようにスタミナ勝負は歓迎で、巻き返しに注意。

 リラヴァティは準オープン馬の身ですが、昨年のこのレースの2着馬で3歳時にはチューリップ賞3着もあり、重賞でも五分に戦える実力馬です。7歳にしてさらにパワーアップが窺えるメイショウスザンナ、叩き2走目のキャットコイン、距離延長で巻き返しを期すディープジュエリーまで。

いいね!

いいね!:381