スマートフォン版へ

スプリンターズSキャンペーン

スプリントGI馬2頭を脅かす刺客 秋GIの開幕戦は穴馬から!?

春秋制覇がかかるも昨年の同レースで敗戦 ファインニードル
3連覇がかかるも7歳の今年は未勝利 レッドファルクス

9/30(日)まで!500ポイントプレゼント!

※ポイントのお受け取りは1度のみとなります。ご利用期限は10/1(月)の12:00となります。
※お受け取りにはプレミアムサービスまたは無料会員へのご登録が必要となります。

穴党3名が考える"激走の条件"とは?

うまたか 6月デビュー後10週プラス収支を達成

前哨戦分析から見えてきた穴馬の存在

枠順確定前の検討ではあるが、展開から考えたい。前哨戦のセントウルステークスで、逃げて道中プレッシャーをかけられながらも2着を確保したラブカンプーが再度逃げれば、互角以上のポテンシャルを持っている。人気もそれほどではないと思われ、妙味あり。当然このレースの勝ち馬である春のスプリント王者、ファインニードルも自力で差してくる。ローテーションも理想形。

問題は7歳馬レッドファルクスの取捨だ。昨年、一昨年も休み明けでの挑戦からの勝利だが、今回は休む前の成績が少し見劣りして流石に苦しいか。しかし、自分の経験上去年の連対馬は軽視できない。まずこの3頭から軸を考えたい。成績から他の馬はどんぐりの背比べで、配当を考えながら予想していく。

予想をみる
トキタショウケイ 特大万馬券をGETする激穴党

電撃戦で気にかけるマイナス要素とは

実績よりも過去2走までの成績を重視したい。また、一瞬の判断が命取りになるスプリント戦では、乗り替わりはやはりマイナスだろう。過去を振り返っても、近2走を連続して4着以下に負けている馬はほぼ好走(3着以内)しておらず、前走からの乗り替わりも成績が良いとはいえない。

そういった意味では、3連覇がかかるレッドファルクスとレッツゴードンキは3連単2頭軸マルチの軸にはしづらい。面白味はまったくないが、上位人気の中でファインニードル、ナックビーナスはやはり軸候補。穴候補も誰もが驚くというよりは、サマースプリントシリーズで好走したにも関わらず、人気になっていない馬とみている。近2走の時計と予想オッズを考慮しつつ、最終的な判断をしたい。

予想をみる
山河浩 穴情報を発掘する東スポ記者

東スポ名物「山河の一撃」はどの馬に

焦点のひとつがレッドファルクスの3連覇で、JRA平地GIにおいては前人未到。より速力に比重が掛かる芝短距離においては加齢によるフィジカルの低下は致命傷になりかねない。ただ”外国人騎手の3連覇”と言い換えれば現実味がグンと増してくる。

通年免許のC・ルメール騎手、香港から参戦のプレブル騎手(ラッキーバブルズ騎乗)に加え、短期免許でJ・モレイラ騎手も参戦。キーンランドCに引き続きナックビーナスの手綱を取る。「これまでは自分から止める面があった馬。それがゴールを過ぎて2コーナーまでスピードが緩まなかった」と管理する杉浦調教師も"マジック"に舌を巻く。外国人騎手が3連覇を達成するか?今年はジョッキーの観点からの分析も不可欠といえよう。

予想をみる

人気NO.1予想家のG1ワンポイント解説

ポイントはレースでの「3F目ラップ」。2011年以降、3F目が10秒台だった年(11、12、13年)はすべて坂路調教馬が優勝しているのに対して、11秒台(15、16、17年)はすべて併用調教馬が優勝。3F目が11秒台になるようなら、今年も併用調教のレッドファルクスが3連覇という可能性もあるが、10秒台ならファインニードルを含めた坂路調教馬に分がある。ちなみに先週のセプテンバーSは3F目10.7秒で坂路調教のモズスーパーフレア、2着も坂路調教のアドマイヤナイトという結果だった。

予想をみる

9/30(日)まで!500ポイントプレゼント!

※ポイントのお受け取りは1度のみとなります。ご利用期限は10/1(月)の12:00となります。
※お受け取りにはプレミアムサービスまたは無料会員へのご登録が必要となります。

こちらも要チェック!

昨年は11人気1着と波乱のハンデ重賞

シリウスS(GIII)

予想一覧へ