スマートフォン版へ

草野仁と探る菊花賞馬 今年もダービー馬不在で大混戦!

昨年は見事◎が1着!菊の舞台に草野仁が登場! 各馬の実力を芸能界屈指の相馬眼で見極める!

前哨戦から浮かび上がる菊花賞馬候補とは!?

セントライト記念

 ダービーでは力を発揮できなかったジェネラ―レウーノが体調を戻して思い通りのレースをして見せた。タイムも文句なし。自分のぺ―スを守れたら3000mでも怖いと感じさせられた。菊花賞への出走は見送られたが、レイデオロの弟レイエンダが2着ながらまだ上昇出来そう。この2頭が目についた。

神戸新聞杯

 勝ったワグネリアンの強さと成長ぶりが目立ったレースだったが2着に入ったエタリオウのしぶとい走りが印象に残る。1勝馬だが、2着5回、4着2回、着外無しが示すようにどんなレースになっても地力を発揮するタイプで、混戦になると怖い1頭だ。メイショウテッコンも健闘したがそこまでかなと思える。
 問題は皐月賞を勝ち、ダービー2着のエポカドーロだ。がスタートで失敗、リズムを崩して4着に終わったが立て直せるか気になる。

新潟記念

 ダービーではスムーズなレ―スが出来ず、僅差の5着に泣いたブラストワンピ―ス。まだ余裕のある体ながら古馬陣を相手に豪快な勝ちっぷりを披露した。スタートで遅れ、向正面で気合をつけたりして心配させたが、直線に入ると一気に伸びて強くなっているぞと思わせる勝ち方だった。

草野仁が注目

 他にはラジオNIKKEI賞2着のフィエ―ルマンがルメ―ル騎乗で注目だが、余りスケ―ルの大きさは感じなかった。
 潜在能力の大きさと云う点では新潟記念で古馬を粉砕したブラストワンピ―スに一番魅力を感じる。関東馬16連敗と云うデータが引っかかるのだが、本番で人馬一体の騎乗が出来れば栄冠に手が届くのでは、と思う。

今年はどの馬を本命に!?草野仁の勝負予想公開!

予想をみる

混戦の予想はこれで差がつく!好調馬がわかる『調子偏差値』

馬柱では見つけられない前走から調子を一気に上げた穴馬や前走から調子低下の危険な人気馬が一目瞭然!

←のアイコンに要注意!

「↑」が急上昇の印!

※レースによっては該当馬がいない
場合がございます。

菊花賞の偏差値をみる

人気No.1予想家のワンポイント解説

井内利彰 調教から全R予想

 菊花賞のポイントは「騎手と馬」。過去5年、3着以内15頭のうち、13頭は前走と同じ騎手が引き続き騎乗していた。全馬にとって初めて走る距離、馬がスタミナロスしないようにうまく誘導するというコンビネーションが非常になるレース。馬の特徴をよく知る騎手が騎乗することが好走への近道になるだろ

う。残り2頭は乗り替わりだが、この2頭に共通するのは、最終追い切りにレースで騎乗する騎手が跨っていたこと。乗り替わりなら最終追い切りで跨るコンタクト、これが必須といってよい。

全文表示 »▲ 閉じる

予想をみる

50名超えの予想家が勝負予想を公開中!

菊花賞の予想一覧へ

こちらも要チェック! 秋の飛躍へ負けられないマイル戦

10/20(土) 富士S(GIII) 東京 芝1600m

予想一覧へ

※予想の購入にはプレミアムサービスまたは無料会員へのご登録が必要となります