スマートフォン版へ

チャンピオンズCキャンペーン

真のダート王はこの馬だ!人気2頭を予想家が斬る!

チャンピオンズカップ(GI)

今年GI2勝のルヴァンスレーヴ、ケイティブレイブが激突!

2頭とも直近は1人気以外で勝利という共通点が!勝利時に◎を打って的中したウマい予想家は2頭をどう評価する?

川崎あや

南部杯で2人気のルヴァンスレーヴに◎ ここも通過点!?ルヴァンスレーヴの強みは?

 今週のチャンピオンズCも主役は3歳馬になりそうです。それがルヴァンスレーヴ。しかもアーモンドアイ以上に信用できる点は、すでに古馬のトップレベルにあるゴールドドリームを南部杯で負かしてるってところです。今までのレース映像を見ても、最後にギリギリ届いたというレースはなく、直線の途中の勢いで「勝っちゃった」と、誰もがわかっちゃう姿ばかり。それだけ他の馬と比べて能力が抜けているんだと思います。

予想アイドルはチャンピオンズカップの◎をどう選ぶ?

 南部杯前、ルヴァンスレーヴは2000mのジャパンダートダービーが絶賛されていて、「距離短縮がカギ」と書かれている新聞を見たのですが、私が動画を見た印象だと1600mのユニコーンSや全日本2歳優駿の方が強さを感じました。1600mだと『ルヴァンスレーヴ>ゴールドドリーム』と断言できたのですが今回は1800m。ちょうど真ん中(笑)。今回もルヴァンスレーヴに◎…と言いたいところなのですが迷ってます!

予想をみる

RENA

JBCクラシックで3人気のケイティブレイブに◎ 前走を勝ち切ったケイティブレイブの強みは?

 逃げて良し、差して良しと、現役トップホースでは希少な自在タイプで、特に前走のように中団からの競馬となった時に見せる、勝負所での加速力は素晴らしいです。ただ、"勝ち切れるパターン"は限られているので、13戦連続で手綱を取っている福永騎手が鞍上というのもこの馬にとっては強みで、今年6戦4勝という勝負強さの一因になっていると思います。

プログラムが導くチャンピオンズカップの注目点とは?

 能力だけで判断すれば今回テーマになっている2頭が抜けていて、この2頭の上位争いになる可能性も十分考えられます。ここに割って入るとすれば、サンライズソア。前走は先行勢に苦しい展開のなかで逃げて3着、今回は同型不在で前走以上のパフォーマンスを発揮できるでしょう。となれば、今年の注目ポイントは逃げるサンライズソアと追う2頭の駆け引き。各ジョッキーがどんな思惑でレースに臨むかを考えながら予想をしてみると面白いかもしれません。

予想をみる

トキタショウケイ

穴馬券師がここで狙うのは 2強?思わぬ穴馬?騎手も加味して浮上する2強に迫る伏兵とは?

 2頭は確かに強い。ただ、ケイティブレイブは前走こそ京都で勝ったが、地方交流のほうが力を発揮できるタイプ。ルヴァンスレーヴにしても前走で古馬の一線級を負かしたが、それは地方交流でのこと。距離も中央の1800mがいいのかもまだわからない。
 中京ダートは前有利なので、穴馬は侮られていて他馬にマークされにくく、中央で時計を持っている先行馬だろう。面白そうなのはインカンテーション、ヒラボクラターシュの2頭だ。

穴馬券師が考えるチャンピオンズカップの本命の選び方とは?

 3連単2頭軸マルチを基本としているので、勝ち馬を探るというよりは、3着以内に入る可能性のある馬を探すのに主眼を置いている。
今秋のダート戦線は上位人気に支持される馬の力が拮抗している。3歳馬のルヴァンスレーヴにしてもオメガパフュームにしても、前走で古馬と対戦しているので互角に戦える能力がある。ダートは芝よりも時計比較がしやすいので、斤量、枠順も考慮すればおのずと好走する馬が見えてくる。

予想をみる

総勢70名超の渾身予想をチェック!

チャンピオンズCの予想をみる

※金曜18時より順次公開予定

土曜日に東西で重賞開催!

中山 最長距離の3600m重賞 ステイヤーズS(GII)

予想をみる

阪神 3歳馬レイエンダの評価は? チャレンジC(GIII)

予想をみる

こちらも要チェック!

馬サブローのカリスマ記者 妹尾和也

予想をみる

可愛すぎる売り子のデータ予想 ほのか

予想をみる